2015年3月19日木曜日

Ture de Knit 展と、KnitGraphy ワークショップが終わって。

 
 
 
 

Ture de Knit 展 3/3~3/15 at note et silence 中目黒店
KnitGraphy ワークショップ3/14,15 12:00~20:00 by 宮田編機
『   』
 スペース。
 ノートエシロンス路面店から発信するイベント。

 第1回は、誇れる日本の技術を紹介。
「FilMelange」 「smoothday」 「宮田編機」
 
初めてのお仕事として、尊敬する方々の作るブランドと同じ空間でTour De Knit 展とKnitGraphy ワークショップを行えて、もうびっくりです。
 
しかも誇れる日本の技術、、、というテーマ。
家庭用編み機はすごいんです!!!!と伝えられたかな。
 
今回多くの方に来場、来店、ワークショップに参加して頂きました。
ありがとうございました。
 
そして、ノートエシロンスのスタッフの方々、企画してくださった大江さん本当にありがとうございました。
 
 

さて、テーマTour de knit とは?
宮田明日鹿がドイツを拠点に行ったニットの旅で作ったニットのサンプルと、改造した電子編み機ブラザー製のKH940を展示。
 
私の製作ツール家庭用編み機では、いろいろな編み方ができます。
ヨーロッパを旅して学んだことは、編み機のテクニックや、編み機の使われ方、編み機愛好家が多かったりと、新しい発見ばかりでした。
とくにヨーロッパのファッションブランドでは当たり前に編み機がおかれているとう状況も。

それをいつかどこかで発表したいと思っていたことが叶ったのが今回の展示でした。
 
 
 


 



 
 
 
家庭用編み機でこんなにも多くの表現が可能で、さらに電子編み機を改造すると、更なる可能性が。
どんなに大きなものでもつなげれば無限に表現できます。

改造までに3年間かかってしまったのはいろんな意味があって、いろんなことがあって、やっと始まったような気持ちです。
 
ワークショップを通して、少しでも編み機の楽しみ方、魅力が伝わっていたら嬉しいです。
 
参加された方の声を聞くたびに楽しくて仕方ありません。私が編み機と出会った時の感動がまた感じられるから。
こんなにも早く編めるの?とか。でも終わると運動したみたいで腕が、、、とかとか。
 
編んだものをプレゼントにしたり、部屋に飾ったり、マフラーにしたりいろいろなアイデアが。
 
出来上がったニットを並べてみると、ひとつのワークショップでこんなにも、いろいろなパターンのものが出来上がっていて、楽しいーー。

なんとも、びっくり、参加者の皆様と、二日間で29枚のKnitGraphy を編み上げました!
多分今後この様なハードな内容ではワークショップはできないと思うので、参加出来た方はとてもとても奇跡!です。
 
今後は自分の身体をいたわり、もう少し休み時間を取って、可能な中で展開する仕事にしたいと思います。
 
でも、
KnitGraphy やみつきになりそう。
 
 
 













 














 
 

Tour de knit はニットを巡る旅、各地でワークショップとして今後も様々な場所で展開していきます。
 
今後のノートエシロンスでの企画スペース楽しみです!!
 
すごーくお世話になったnote et silence 中目黒店の方々。
 
 

さて、今後のワークショップの予定は
7月末から岡山県へ行きます。詳しくはまたお知らせします。
 
書き足りないけれどこのへんで。
 
 
asuka miyata 
 
Twetter: @asuka_miyata
Loop: knitting free paper http://www.facebook.com/#!/LoopFreePaper
 

2015年3月10日火曜日

KnitGraphy ワークショップ at ノートエシロンス中目黒


Tour de Knit (ツールドニット)個展でのワークショップのお知らせです。



今週末の3/14,15 に開催です。

かな~り楽しみで、ドキドキわくわくです。


写真はKnitGraphy のサンプル。




KnitGraphy (ニットグラフィー)  ワークショップ

[ 場所 ]
ノートエシロンス 中目黒店 https://twitter.com/note_nakameguro
東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル 1F
 
[ ワークショップ開催日時 ] 
3/14(土)  15(日)  両日とも12:00~20:00

[ 内容 ]
名前や、言葉をアルファベットでその場でタイ ピングして、データをパソコンから編み機へ送信~
する と、ニットグラフィーが編み出せちゃうワーク ショップを行います。


編み機のレクチャーは私宮田明日鹿が行います。

みなさま~言葉で遊んで編んで~改造した電子編み機で遊びましょ~
出来上がったニットはお持ち帰り後、手洗い、スチームアイロンをお勧めいたします。


所要時間 : 30分

材料 : 糸はシロとクロの2色用意しております。

    綿、麻、シルク、ウールと10種類ほどの中から好きな素材を選んで頂きます。

今回特別にSmoothday を発信する会社、小野メリヤスさんから糸を提供して頂きました。


サイズ :  横25cmx縦50cmくらいに仕上がります。


参加費無料
予約不要

どなたでも参加頂けますので気軽にお越しくださいませ。


*ニットグラフィーとは....
タイポグラフィ (英: Typography)の造語。
活字(あるいは一定の文字の形状を複製し反復 使用して印刷するための媒体)を用い、それを 適切に配列することで、 印刷物における文字の体裁を整える技芸をニッ トで作ることです。


KnitGraphyを編み出す動画。



 
 
 
asuka miyata 

Twetter: @asuka_miyata
Loop: knitting free paper http://www.facebook.com/#!/LoopFreePaper

2015年3月9日月曜日

一宮と、RRR MATERIAL PROJECTのこと




 



繊維の町といえば一宮。
名古屋からJRですぐの場所に、糸の町があるのです。
イタリアのフィレンツェとか、ヨーロッパの毛糸屋さんをたくさん周ったけど、多分世界でも見てかなり珍しい糸屋さんが一宮にあるんじゃないかと思うので、最近糸を買いに行ってきたのでご紹介。

フィレンツェはもちろんヨーロッパの糸屋さんにも興奮したけど、一宮も同じくらい興奮したのです。
なんだろうか。こんなに近くにあったなんて。遠回りだったのか、どうなのかはわからないけど、いろんなところを見て周ったから感じられているんだろうと信じようと思います。
海外からきたテキスタイルアーティストの方とかにぜひ紹介したい町でもあります。


3店舗回ったのだけど、どのお店もおばちゃんが気さくで話してたら、小学生の頃通っていた駄菓子屋を思い出したのでした。

その中のひとつ、い志い商店は http://www.ami-itoya.com/ ヨーロッパの毛糸屋に必ずといっていいほどおいてあった野呂栄作さんの http://www.eisakunoro.com/html/home/index.html 糸がたくさんおいてあるお店なのです。


糸屋さんのある建物の風貌は昭和から続く背の低い長屋のような建物の中におばあちゃんと、おじいちゃんが畳に正座をして販売している姿がなんともいえない風情。

なんだろうかこの違和感と、ある意味新鮮な感じ。
これは写真では伝えられない感覚です。

足を運ぶにはなかかな勇気がいるけれど、編み物、織物、糸を使う人が行ったら必ずといって後悔はしない良い糸に出会えると思います。
そしてなんとも魅力的なのはお値打ちなこと。
一宮で作られた糸が産地で売られるからそれは安いのです。
ただ、カセが多いから玉巻きにしないといけない手間がかかるから安い理由のひとつでもあるのです。

糸屋へ向かう途中の商店街

あ!!ミヤタだ!

糸屋のある長屋の案内看板

長屋にはいろんなお店があるので一周ぐるりと回ってみてください。


糸屋の先は神社があります。未年の看板

カセが山積みされた不思議な風景

 


い志い商店さん

い志い商店さんの野呂栄作の糸棚

 

い志い商店さん

 

 


私が一宮へ行くようになったのは、キオンさんが主催しているこのイベントのおかげなのです。
RRR MATERIAL PROJECT
https://www.facebook.com/RRR.MATERIAL

キオンさんの仕事
http://www.kionstudio.com/


RRR MATERIAL PROJECTは、繊維の町には工場がいっぱいで、そこで作られたデットストックの糸、生地、ボタン、レース、紐とか、普段目にしない工場にしかない、端材、糸の色見本、刺繍用の型とか、もういろんなものが詰め込まれて、テンションがおかしくなるほどのものがたくさん並ぶマーケットなんですね。
で、なんといってもイベントが行われる場所の建物が近代建築なんです。
いろんな楽しみがあるイベントです。

もし一宮へ行くなら4月29日に開催されるRRR MATERIAL PROJECT(アールマテリアル)の日とかぶせて行くのをお勧めします~。
フライヤーも出来上がったので東京へ持っていくのでほしい方お声かけください~


asuka miyata 
 
Twetter: @asuka_miyata
Loop: knitting free paper http://www.facebook.com/#!/LoopFreePaper

2015年3月4日水曜日

TOUR DE KNIT 展示とワークショップのお知らせ

 
 
 
TOUR DE KNIT ツールドニット in ノートエシロンス 中目黒

展示とワークショップのお知らせです。

 ” TOUR DE KNIT ” (ツールドニット)
ドイツを拠点に2012年~2013年、1年間行ったヨーロッパニットの旅で作った生地サンプル、ヨーロッパを旅し、改造した編み機と、道具の展示を行います。
 
ずっと思い描いていた、展示ができることになりました。
 
宮田編機 の 宮田明日鹿による 編み機を中心にニットを巡る旅。
題して 「TOUR DE KNIT」の始まりです。
 
編み機ワークショップの内容はまた後日発表します。
お楽しみに~!
 
場所 : ノートエシロンス 中目黒店 https://twitter.com/note_nakameguro
    東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル 1F

展示期間 : 3/3~3/15
ワークショップ : 3/14,15  両日とも12:00~20:00の予定
 
 
*宮田は、ワークショップ開催日の3/14,15 終日いる予定です。
 
そして同時期になんと、小野メリヤスが発信するファクトリーブランド、Smooth day の商品がが期間限定で展開されています。
大好きなブランドなので同時期に展示を出来ること本当にうれしいです。
 
それではみなさまにお会いできる日を楽しみにしております。

asuka miyata 
 
Twetter: @asuka_miyata
Loop: knitting free paper http://www.facebook.com/#!/LoopFreePaper