2015年11月14日土曜日

RRR MATERIAL PROJECT at PARCO


2015年春からフリーになって半年と少し。

インスタをはじめたり、SNS に翻弄されています。
でもやっぱりブログもたまに続けなきゃと思ったりして書いては途中書きにして放置を繰り返しています。

久しぶりにHP のタンブラーも更新しているので見てもらえたら嬉しいです。

 http://asuka.miyataamiki.com/News

インスタは作ってる作品を上げてみたり、気になるものをあげたり、告知が一番早いです。

https://www.instagram.com/asukamiyata/


さて、夏のプロジェクト「町を編む」から名古屋に戻り、名古屋で落ち着いて生活しております。

NODE でワークショップをしたり、アールマテリアル のパルコギャラリーのイベントで出張アトリエしたりいろいろありました。
東京の方や、名古屋の友達がたくさん来てくれ楽しいワークショップをすることができました。

ありがとうございました。



 

「町を編む」の作品と、アールマテリアルの本拠地のビルの写真を素材にした作品を展示販売しました。


出張アトリエだったので、話しながらニットを編むような感じで編むものは自由にしてみました。




 お世話になったパルコの方は飼い猫のイラストをニットに。


 ステンドグラスを作ってるキヨノちゃんは作品の写真をニットに。


友達家族はその場で写真を撮ってニットに。


パルコの同じ期間にPOP UP SHOP をしていたアクセサリーユニットの  OHO の店舗をニットに。
OHO の 87ちゃん(右)と、たまたま居合わせた友達(左)と記念撮影。


おちくんはLOST FILM とかいろんなバンドをしているギターとペダルスティール をしてる。「カワムラユウスケとフレンチソニックス」のバンドのおちくんばーじょんのイラストをニットに。



そしてアールマテリアルはなんとビルの存続が決まり、来年から常設になるとか。
情報はこちらから

https://www.facebook.com/re-tail.jp/?pnref=story

2014年の春にアールマテリアルを見に行ってそれから、1年の間でいろいろお世話になったイベントでした。
一宮の繊維工場や繊維関係の会社の方々の仕事の向き合い方や、世界3大産地と言われる尾州のウール繊維産業への誇りや情熱などを直接感じることができた貴重で楽しい時間でした。


学生時代に繊維産業の衰退をしり、それを知るために生地メーカーに勤めました。それから今にいたるのですが。
まだまだ私には何が出来るのかわからないけど、編み機を通して、生地や、テキスタイル、ニットでもう少し先の未来(多分おばあちゃんになるくらいまでには。)にはなにか残せるようになってるかな。

なので、まだまだ自分と向き合っていると思います。このブログと共に暖かく見守ってくださいませ。





asuka miyata 
 
Twetter: @asuka_miyata
Instagram : https://www.instagram.com/asukamiyata/

0 件のコメント:

コメントを投稿