2013年9月15日日曜日

編み機について感じたこと


今まで編み機についてヨーロッパを回り、感じたこと。

家庭用編み機はまだまだ使い続けている人たちが世界中にたくさんいて、私が今Berlin で仕事をする場所は家庭用編み機がフルで活動していてミニ工場みたい。その中にはもちろん日本製のブラザーと、シルバーもあります。家庭用編み機は10台くらいあり、全てにモーターがついていた。そして昔ドイツで生産された編み機も現役で一台のみだけど動いています。

写真は多分50年前のドイツ製の編み機





今まで、イギリス、ベルリン、で編み機に触れる機会があったのだか、みんな口をそろえていうのが、ブラザーの機械が一番!と言っていた。
今後の課題は、編み機を使う様々な年代、ジャンルの人に編み機の魅力、編み機の使い方などのリサーチしていきたいと思います。

まだまとまってはいないけれど、今後の私の方針と、したいこと、知りたいこと、ビジョンが少し見えてきました。今後は編み機アーティスト、編み機研究家として活動していきます。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿