2013年7月13日土曜日

I went to knitting school in Brighton.ブライトンの編み機学校




I learned a lot of  technique of knitting machine.
I went to The knitting factory school.


I can speak English not good well...
But this knittng school teacher Rachael is Very very  good teaching.
Other teacher is Hania & Kate too.
I love  them!!
If you want to more  technique when shall you go to Knitting Factory!!!
You will get the lot of technique.

The photo is my made knitting work at school on 10 days.

Thanks Albert for information  this school!!
Albert Shop HP http://ravels.it/.


ブライトンの編み機学校のこと。
私の行った学校は The knitting factory  という、とっても小さい学校です。
ブライトンはカフェ、古着屋がたくさんあり、海岸までは、歩いて10分というリゾート地なのです。

さて、たった10日間で、何を学べるのだろうか。

私は英語はあまり出来ない。単語力が乏しく、自分のしたいこと、学びたいことをちゃんと伝えられるか、そして、ちゃんと学べるかとっても不安だった。

不安と、期待と、意気込みとでいっぱいな10日間となりました。
写真は作ったサンプルと作りかけのカーディガン。

もし、編み機を学びたいというかたがいたらなんでも聞いてもらえると私は嬉しい限りです。
勉強した技術を復習しどう自分の製作に活かしていけるかまだまだこれから模索していく段階だけど、、、。

今回海外で編み機を学んで、日本で学んだ方法とぜんぜん違ってほほほー!
と思うことが多々ありました。
ボタンホールの作り方や、最後の編み終わりの始末の仕方、減らし目、増やし目の方法などなど、先生によって違うのか、それとも国によって違うのか、方法はいっぱいあるんだなー!ととても勉強になりました。
それとも、ハイファッションのニットと、手芸のニットで違いがあるのか、、、。
なぞは多いけれど、またどこかに習いに行って、たくさんのたくさんの方法を勉強したら楽しいなとも思うのでした。

今回は初めてのリブ編みも勉強しました。
最終的に感じたのは、リブ編みは平編みに比べてかなり神経を使い、キャリッジを動かすのも平編みと比べたら重く、重く、大変な機械でした。
でも、その分マスターしたら作れるものの領域がもっともっと、大きくなるので今は、今は切実にリブ編み機がほしい。と思うばかりです。
そういえば、カットソー(ジャージ)の会社で働いていたときに、リブ編み(ダブル機)はいつも職人さんは大変で難しいと言っていた。それをついについに根本的に理解することが出来ました。
機械を動かせるようになって、だから難しいんだ。だから、大変なんだ。と。
規模は全く違うけど、原理は同じ。あー工場長元気かな。工場長は機械のことを熟知していて、機械とは友達だった。たまにええ?ってことはあるけど、大好きなおじいちゃんだったなー。

話がそれてしまった。。。
今回の最大の難関言葉の壁は、、、。
Rachael の(先生)おかげで、なんとか、無事学びたいこと、プラスもっと学べました。
先生は、とってもゆっくり分かりやすく話してくれたので、私の不安は一気に払拭されたのです。
まずは必ず編み機を動かしてみせてくれます。わかりやすく、自分のペースで学べました。
最後の4日間は、ひたすらカーディガン製作にとりかかり、大変だったけど、あとは縫い合わせて、
洗えば出来上がりー!!楽しみ。

たくさんいろんな話もして、編み機はすごいと、また盛り上がったのでした。
編み機をもっと使いこなすためにはたくさんのサンプル作りと、編み機の構造をもっと勉強したいと更に更に思った、そんな10日間でした。
編み機を作った方々は一体どんな思い出開発していたんだろう。気になるー!
















lovery Machine knitting!!!



2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    編み機のことをネットで検索しているうちにこちらのブログを見つけました。
    私は現在ロンドンの大学で編みを勉強しています。
    そして私も今編み機を使いこなせるようになるため日々格闘しています。まだまだ初心者です。。。
    宮田さんさんの作品達そして活動などとても素敵だと思いました!
    そしてこのブライトンの学校、私も次の長期休みに是非行ってみたいと思いました!
    私もニットを、特に編み機について勉強しているので、宮田さんに共感を感じコメントさせて頂きました☆
    作品楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 初めましてTomoyoさん
      コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
      学校について聞きたいことがあればなんでも聞いてください★
      TomoyoさんのBlog 拝見しました。織りも、プリントも勉強しているのですね!テキスタイルは糸の数以上に組み合わせでどんどん顔が変わっていくから作っても、作ってもまだまだ作りたくなってしまいます。私もTomoyoさんの作品、これからの活動楽しみにしております。

      削除