2012年12月31日月曜日

Weihnachten von Deutschland ドイツのクリスマス


ドイツのクリスマスは世界一楽しい、という友達からの助言で、私はクリスマス前にドイツへ行った。最大の理由はそれだった。
そんなクリスマスへの期待は予想を簡単に遥かに超えたのでした。

家族や親戚と過ごすのがヨーロッパのクリスマス。まるで、日本のお正月みたいだった。
ドイツのクリスマスは12/24の16時までが大忙し。みんな準備に追われ、クリスマスツリーもその日に飾る。
16時を過ぎたら、ゆっくり始まり、クリスマスの歌をみんなで歌い、お酒を飲み、プレゼントを渡しあい、ディナーをし、教会へ行く。
ドイツへついてまだ1週間もたっていない私に、家族や親戚がプレゼントを用意してくれていた。少しだけ、家族の一員になれた気がした瞬間だった。
 しかし、私は、少し飲みすぎ、時差ぼけで、教会には行けず寝てしまった。
もっと、たくさん思い出はあるけれど、長くなるのでここまでにしておこう。

写真はいろんな場所のクリスマスツリー。










そういえば、クリスマス前に、おばあちゃんと、スーパーへ行ったら、毛糸を発見。
私はとりあえず毛糸を購入した。写真は毛糸たち。

日本では、100均、手芸店でしかみたことないから、スーパーで見たとき、初めてのドイツでの毛糸に興奮した。
しかも、赤い毛糸は100g。ご飯、ビール、ワインの量も大きいサイズだけど、毛糸も大きいなら、大きくても嬉しいと、思えた瞬間だった。
(日本では普通50gか、40g巻きしかないのだ。)



買った毛糸でプレゼント入れの大きな靴下を作った。
少し徹夜したので、頭の中で、「母さんが夜なべーをして~」という歌が流れた。
電子編み機の編み込み模様機能と、平編みと、たっぴ返しの靴下。
無事電気もショートせず、繊細な電子編み機が動いてくれたのでほっと一安心。

プレゼントは日本の絵本と、もくロック
もくロックは大人たちに大人気だった。理由は5種類の木があり、それぞれの持つ色合いが繊細だったからだろう。

もくロックは鎌倉のinu it furniture で購入したもの。







みなさま、よいお年を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿