2012年5月22日火曜日

玉巻き機と、柄編み

・・・機械編み研究のこと・・・
・・Knitting machine Labo・・

2012・5・20 (SUN)

6回目
6times



今回は先日もらった、玉巻き機のテストと、デザイナーズニットの続きをします。


前編んだら、糸が切れてしまった糸を、玉巻き機にセット!
巻き終わった後の写真は忘れてしまった為、、、今度載せます。



・・・デザイナーズニットでネコ柄を編む・・・

前回の続きおばちゃん柄とおもったら、パソコンを開いたら、こんなにかわいい猫が、いたので、ねこ柄で挑戦に変更しました。

最初極太の糸をセットしたら、糸が太すぎて編み進められるものの、、、完成までいかず、5回トライしたが、挫折しました。
なので、今日は、玉にした糸と、細い糸で、番手違いの糸で編んでみたいと思います。



ネコの画面です。

グレー:玉巻きにした、1/3ウール100%の糸
オレンジ:2/48ウール100%の糸
二つとも工場で残った半端糸です。

玉巻きにした、グレーの糸は前の状態では編めなかったのですが、玉巻きにしたら、編めたので、恐るべし!玉巻き器。糸の巻き方で、編めるようになる。テンションや糸にかかる負荷でこれだけの違いがでるのがわかりました。
使えなかったものが使えた瞬間はわーーわーー!!と一人で楽しくなりました。




続いて上の糸使いを逆にして表情を変えてみました。

同じ柄なのに、違う太さの糸で、表情がガラッとがらりと変わります。
今回はかなり太さに差のある糸で編んだので、縮んだり、デコットなったり、できたときの表情が面白くなりました。


・・・玉巻きした糸でなわ編みに挑戦・・・

ネコ柄はできたが、なわ編みはできるのだろうか。。。
糸は弱いので、心配しながら、編んでみました。


少し失敗しましたが、編めました。やはり、玉巻き機。



今回の反省と、これからについて。
キレイに編むことをもっと追究しなくては、いけません。見ての通り、まだまだ、です。
なにか、小物を作れるくらいに。
次回は、キレイに編み上げることに集中したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿